Thu. May 15, 2008 be careful what you wish for [長年日記]

_ 願えば叶う

最近、願えば叶うの法則を実感してる。しかし、その内容が、自分の中の思い込みに即していることにも気が付いた。

例えば、

「家族みたいなフラットメイトが欲しい」と思った。私は、「家族みたいに親身になってくれる」というつもりだった。でも、その結果は、「愛すべき存在であるが、こちらをコントロールし、利用しようとする、重苦しくうっとおしい」フラットメイトを得た。そして、それが私の「家族」観であった。

また、「恋愛がしたい」と思った。そうしたら、恋はしたけれど、互いを大事にし、思いやりを持ち合う、清く美しいものだったけれど、成就しない恋だった。また、そのすぐ後にやってきた恋も、切なく悲しい恋だった。一年以内で二回も!そう、私にとって、恋とは、「身を切るようなもので、切なく悲しいもの」であり、「決して成就しない」ものだったのだ!ま、それもそれで、ドラマチックで美しいんだが、幸せではない。私にとって、「恋愛」=「幸せな状態」ではなかったのだ。。どこでどうプログラミングを間違えたんだろう。

しかし、思い込みとは、思う力とは、恐ろしい。

_ というわけで

今、私は、「恋愛とは愛し愛されること、そして、幸せなもの」という刷り込みを自らに行っている。私は、幸運にも3秒で恋に落ちることのできる体質をしているので、ポジティブな刷り込みさえすれば、大丈夫。幸せな大恋愛カモーン!